空飛びたいペンギン

大学受験、編入試験、就活、航空大受験と筆者の経験ベースに、同じ道を進む方への力になることを目指し、発信しています。

台風の予報円の信ぴょう性

ある時、台風の推移について友達と話していると、(そんな友達普通はいません)

「台風の予報円ってなんなんやろな?」と一言。

 

知らんしで流そうとしましたが、確かになんやねんと思ったので調べてみました。

 

基本的な情報はこの図で説明されていますので割愛します。

 

新たに知ったことは二つ

 

一つは、点線の予報円は台風の大きさの変化を表すものではなく、進路予報の不確実性を示していること。

一見、こんなにも勢力が拡大していくのかーっと思った方はいませんか?

(私は一瞬思いました)

そうではなく、進路の予想なので間違えないように

 

そして二つ目のこちらが本題です。

じゃあその予報ってどこまで信用していいのって話ですが、、、

 

 

点線の円内に台風の中心が入る確率は70パーセント”です。

 

つまり進路としてはかなり大きなブレが見込めますね。

なので、進路が外れて怒るのではなく、30%側だったかーと思うようにしましょう。

.hatena-module-title{ font-size: 16pt; color: #4d504c; border-top: 2px solid #36A165; border-bottom: 2px solid #36A165; padding:3px 0px 3px 10px; }