空飛びたいペンギン

大学受験、編入試験、就活、航空大受験と筆者の経験ベースに、同じ道を進む方への力になることを目指し、発信しています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練機は退避する

飛行機は空を飛びます。 空といってもとても広いです。 どれくらいの高さを飛んでいるのかというと、 一般的なエアラインの飛行機は、約10kmの高さを飛行しています。 ftに直すと、30,000ftの高度帯です。(ftはmを×3すると大体が出ます。) それと比べて、…

パイロット共通のスキル「CRMスキル」

CRMスキルとは、Crew Resource Manegementスキルのことです。 パイロットにおいて、安全運航を行うためには二つのスキルが必要と考えられています。 一つはテクニカルスキルです。 その名の通り、パイロットの技量に関するスキルです。 離着陸の技量等、安全…

訓練生はなかなか訓練できない

パイロットになろうとすると、もちろん訓練を行う必要があります。(当たり前) 訓練の形は様々ですが、訓練生はなかなか訓練できない、、 というのも一般的に、パイロットになるにはVFRという飛行方式で訓練を始めます。 VFRというのは、簡単に言うと外を見な…

.hatena-module-title{ font-size: 16pt; color: #4d504c; border-top: 2px solid #36A165; border-bottom: 2px solid #36A165; padding:3px 0px 3px 10px; }