空飛びたいペンギン

大学受験、編入試験、就活、航空大受験と筆者の経験ベースに、同じ道を進む方への力になることを目指し、発信しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

文系学生でもパイロットになれる?

みなさん、こんにちは。 朝ドラの「舞い上がれ」で航空学校として、航空大学校が紹介され、 航空大学校に興味を持たれた方も多いと思います。 そこで航空大学校について少しまとめてみました。

青春を呼び起こす、、天才VS天才 「ボックス!」百田尚樹

天性の運動センスを持つ「鏑矢義平」と勉強は得意な優等生の「木樽優紀」。 一見、正反対の彼らが打ち込むのは「ボクシング」 圧倒的な強さを誇る鏑矢の背を追いかける木樽。 そして、彼らの前に立ちはだかるのは、高校生No1ボクサーの「稲村」 ボクシングの…

エリート高校生が挑む命を懸けたパズル 「パズル」山田悠介

「パズル」山田悠介 全国から秀才が集まる高校のとあるクラスで事件が起きる。 何者かが校内を占拠し、担任が人質にとられた。 受け持つクラスの生徒たちは、担任を助けるためには、パズルを完成させることを求められる。 クラスメイトが殺害されるなど、死…

パイロットって実際どうやってなるの?

子供の頃、パイロットになりたいと一度は夢見た方も多いかと思います。 この記事を参考に、もう一度夢を追いかけてみてはどうでしょうか。

1か月で簿記2級に合格

この記事では、独学で簿記2級に合格するための勉強法を紹介します。 簿記3級と比べ、大きく難易度が上がる簿記2級ですが、しっかり勉強すれば1か月での合格も可能だと思います。 私は新卒で経理として働き始め、勉強期間約1か月で合格することができま…

航空大学校 卒業までに何年かかる?

パイロットを養成する機関である航空大学校 航空大学校に進学した場合、どれくらいの期間を卒業までに要するのかについてまとめています。

商社志望の就活生へ(事業投資とは?)

今回は商社の事業投資についてです。 就活時、商社の説明会で事業投資というワードをよく耳にしました。 単純に、 経営的な立場がかっこいい! ビジネスの規模が大きそう! と思っていました。 就活生の皆さんも、事業投資と聞いて、具体的に想像できる人は…

航空大学校の気になる倍率は? 高い?低い?

日本唯一の公的なパイロット養成機関である航空大学校。 レアな職業というイメージが強いパイロットですが、そのパイロットになるための航空大学校の倍率はどれくらいなのでしょうか。

商社志望の就活生へ(年収だけで判断していいのか)

商社を志望している方の中には、高年収にひかれている方も多いと思います。 実際に商社に入って、実感した給与面での待遇について書いています。 会社の先輩等の話を参考にしています。最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

商社志望の就活生へ(海外との関連性?)

商社を志望している学生の方であれば、商社の持つグローバルさに興味を持っている人は多いかと思います。 そこで私が学生時代と入社後で感じた、 商社と海外の関連性の認識の違いについて、紹介します。 就活性の方が正しく商社を理解する手助けができればと…

総合商社で必要とされる英語力

今日は、総合商社で必要とされる英語力についての記事を書いていきます。 就職活動等で総合商社に興味を持ち、そのグローバルさに興味を持った方も多いと思います。 しかし、その一方で、英語力の不安も感じているのではないでしょうか。 半年間、商社で働き…

やりたいことが見つからない人は商社を目指そう

就職活動でこんな悩みを持ったことはありませんか? 「やりたいことが見つからない」 「志望動機が書けない」 そう思ったことがある方、ぜひ商社を目指してみてください。 その理由を以下で説明します!

1年目の新人が退職するとき

1年目で会社を辞めようと考えている方、 そもそも1年目で辞めてもいいのか、、 新人で会社を辞める場合、どうしたらいいの、、 と不安に思っていることを解消できればと思います。 私は、入社半年で新卒で入った会社を退職しました。 その際の、退職の流れに…

ahamoの5G通話料って?身に覚えのない請求

携帯料金を見直す機会もどんどん増えており、格安スマホ等のサービスも増えてきたと思います。 そこで、今回はahamoの利用の際の注意点を紹介します。

1年目が会社を辞める際に気を付けるべきこと

大学を卒業し、念願の会社に就職したものの、会社を辞めたいと思っている方。 入社半年で会社を退職した私の経験から、円満に退職するために、退職の際に気を付けるべきことをお伝えします。 会社を辞めることを決意した方の、力になればうれしいです。

商社の飲み会事情

商社を志望している方の中で、お酒が飲めなくて不安に思っている方。 そんな方のために、商社の飲み会事情をお伝えします。

航空無線通信士の勉強法

航空無線通信士の勉強法 はじめに 航空無線通信士とは、無線従事者の一種で、 取得者の大半は航空会社のパイロット、整備士、航空管制官が該当します。 勿論、趣味の範囲でも十分合格が狙える難易度になっています。 航空無線通信士は航空特殊無線技士の上位…

1年目の配属先が経理だった感想

私は今年の春に就職し、会社勤めをスタートしました。 現在で半年たち、一年目ですが少しずつ業務をこなせるようになってきたところです。 そこで今回は、初期配属の経理について感想を書いていきます。

学生のうちに遊んでおいた方がいいはガチ

学生のうちに、遊んでおいた方がいい これはガチです。 しかし、言葉通りに遊ぶと、遊んでいたはずなのに、同じ言葉を社会人になって言う事になります。 遊べって言われたから、飲み会いこーぜ!カラオケいこーぜ! そうしていれば、未来の自分からそう言う…

学生のうちに勉強した方がいいはガチ

世の中の社会人で勉強している割合は、6分というのを皆さんはご存知でしょうか。 およそ、95%以上の社会人の方が勉強時間を0分と回答しており、社会人がいかに勉強しない(出来ない)かを表していると思います。 ※以上のデータは総務省平成28年の社会生活基…

商社志望の就活生へ(様々な事業領域って?)

この記事をご覧になられている方は、商社、中でも総合商社に興味を持っているのでは無いでしょうか。 恐らく興味惹かれる特徴として、 様々な事業領域 給与がいい 世界を股にかける 大規模なビジネス 投資による新規ビジネス といったところでしょうか。 会…

就職活動 企業の絞り方

みなさん、こんにちは。 就職活動をしていて、企業の絞り方に悩んだことはないでしょうか。 気になる企業に片っ端から応募していたら、大量のESを各羽目になった、、 日程が詰まりすぎて忙しすぎる、、 このような状況に陥っている方も多いと思います。 そこ…

孤高の女性主人公 「探偵の探偵」

今日、紹介するのは松岡圭祐さんの「探偵の探偵 シリーズ」です。 探偵の探偵は現在、全4巻からなるミステリーとなっています。 このシリーズの一番の魅力は何といっても、主人公「紗崎玲奈」です。 主人公「紗崎玲奈」は探偵社に勤務しており、そこで他社の…

ESを書くときに注意したいこと

先日、後輩のESを見ていた時に、あらためて書き方について考えていました。 企業からの題は、「現状に満足せず、挑戦した経験を教えてください」でした。 その後輩は、部活を一生懸命に取り組んだ子なので部活に取り組んだ内容を書くことになりました。 内容…

友人の難しさ

友人というのはどういった関係をさすのか 一口に言っても「友人」という言葉は大きい範囲があり、人それぞれで違うと思います。 一緒に遊ぶ友人もいれば、その友人には悩み事は相談できないという関係性もあります。 そこで生まれるのが相手が期待する私の態…

読む手が止まらないミステリ 「ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論」

今日は私のお勧め小説の紹介です。 今回紹介する本は、松岡圭祐さんの「ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論」です。 松岡さんと言えば、「万能鑑定士Qの事件簿シリーズ」や「特等添乗員αの難事件シリーズ」そして「高校事変」の有名な著書が多いです。 私も…

航空大学校の就職先

航空大学校とは日本で唯一の公的なパイロット養成機関です。 航空大学校を卒業した後は、航空会社に就職し、パイロットとして活躍することになります。 では、航空大学校の卒業生はどういった会社へ就職していくのかまとめてみました。

お酒が飲めない人の生きづらさ

人それぞれ生活スタイルは違います。 朝起きる時間、寝る時間、食べる物、趣味等、全く同じということはないと思います。 その中で、お酒との付き合い方も生活スタイルの一つだと思います。 私自身はお酒は全く飲めないので、お酒との関りはほぼないと言えま…

面接前日の過ごし方

みなさんは面接前日はどのように過ごしますか? 私は編入試験、就活、航空大学校などなど、面接が行われるイベントをいくつかこなしてきましたが、大体前日の過ごし方は一貫しています。 これから、面接を控えている方、前日にすることがなく不安になってい…

三回目のワクチン接種とその後の経過

先日、三回目のコロナワクチンを接種してきました。 その際の、発熱の具合や体調の変化についてまとめていきます。 まず、1回目、2回目のワクチンの種類ですが、一回目、二回目ともにモデルナ社のワクチンを接種しました。 二回目の接種の時点では、39度に迫…

.hatena-module-title{ font-size: 16pt; color: #4d504c; border-top: 2px solid #36A165; border-bottom: 2px solid #36A165; padding:3px 0px 3px 10px; }