空飛びたいペンギン

大学受験、編入試験、就活、航空大受験と筆者の経験ベースに、同じ道を進む方への力になることを目指し、発信しています。

航空機の分類

飛行機

 

航空機

 

この二つの違いってわかりますか?

 

私は同じものだと思っていました、、

 

この二つの分類は、航空法で明確に定められています。

 

航空法第2条(定義)

この法律において「航空機」とは、人が乗って航空のように供することができる飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船その他政令で定める機器をいう。

つまり、分類としては、

    飛行機

航空機ー回転翼航空機(ヘリコプター)

    滑空機

    飛行船

 

というような並び。

 

つまり、航空機=飛行機ではないと

 

私たちが普段思っている空飛んでいるあいつは、飛行機で航空機は大枠にまとめたものです。

ここで一つ疑問です。

 

怪盗キッドをご存じでしょうか?

きゃつは白いパラグライダーで登場し、颯爽とお宝を盗んでいきます。

 

この行動が「人が乗って航空のように供することができる」←これに該当していると思いますか?

 

答えはいいえです。

 

「人が乗って航空のように供することができる」の理解は、「着座姿勢で飛行し得るもの」です。

怪盗キッドは着座姿勢ですか?

いや、着座姿勢ではないですね(そんなキッド見たくない)

 

よって、キッドは航空機にはのっていないといえます。

 

この飛行機の分類は、技能証明の限定にも同様です。

 

.hatena-module-title{ font-size: 16pt; color: #4d504c; border-top: 2px solid #36A165; border-bottom: 2px solid #36A165; padding:3px 0px 3px 10px; }