空飛びたいペンギン

大学受験、編入試験、就活、航空大受験と筆者の経験ベースに、同じ道を進む方への力になることを目指し、発信しています。

FDAで高知旅行へ出発!②

伊尾木洞から車で約50分、室戸岬へ向かいます。

 

少し疲れながらも無事に到着!

室戸岬では、雄大な自然をバックに中岡慎太郎が歓迎してくれました。

龍が如く維新をプレイしていたため、なぜだか中岡氏にあえて嬉しくなりました(笑)

写真ではわかりにくいですが、とにかく大自然!

目の前に広がる海の大きさと波の近さに圧倒されます。

 

海の方角を見てなにもないところが(当たり前ですが)高知の端っこにいるんだと実感させてくれます。

 

自然をしっかり堪能した後は、おまちかねの「かつおのたたき」を食べに行きます。

 

室戸岬から車で1時間かけ、市街地のほうへ戻ります。

今回、訪れたのは「黒尊」です。

地元の友達がここは上手いと大絶賛しており、遠いところから黒尊目当てで訪れる方も多いそうです。

印象的だったのは、刺身の盛り合わせにある「ぬた」です。

「ぬた」は葉にんにくをすりつぶした調味料のことで、これがまた肉厚な刺身との相性が抜群でした。

そして念願のかつおのたたき!!

皮の部分が塩焼きになっていて、そのまま食べてもおいしく食べれましたが、横についているにんにくとわさびを一緒にいただくと、、もう美味でした、、、

にんにくで口が臭くなることなんてお構いなく、お箸が進みます。

そして最後の〆にキンメダイの煮つけです。

甘めの出汁の味がしっかりしみ込んでいて、これまたごはんが欲しくなる味です。

まさに高知のお魚を満喫できるコースになっており、お値段は少しお高めでしたが、それ相応の料理と味が確かにありました!!

 

お腹を満たした後ですが、さらに食欲を満たすべく「ひろめ市場」へ

ひろめ市場は初めて訪れましたが、すごく不思議なところでした!

飲み屋街と市場が融合しているような雰囲気です。

高知の名物が一堂に会していて、フードコートのように開けた場所で食事する場所がありました。

高知で食べるところに困ったときは、「ひろめ市場」がすべて解決してくれます。

 

 

PS

そこで、再び「かつおのたたき」「うつぼのたたき」「一口餃子」を食しました。

うつぼのたたきは少し生臭さがあったように思います、、

雰囲気もこみこみでどれもおいしかったです!!

 

 

.hatena-module-title{ font-size: 16pt; color: #4d504c; border-top: 2px solid #36A165; border-bottom: 2px solid #36A165; padding:3px 0px 3px 10px; }