空飛びたいペンギン

大学受験、編入試験、就活、航空大受験と筆者の経験ベースに、同じ道を進む方への力になることを目指し、発信しています。

エリート高校生が挑む命を懸けたパズル 「パズル」山田悠介

「パズル」山田悠介

 

全国から秀才が集まる高校のとあるクラスで事件が起きる。

何者かが校内を占拠し、担任が人質にとられた。

受け持つクラスの生徒たちは、担任を助けるためには、パズルを完成させることを求められる。

クラスメイトが殺害されるなど、死の恐怖と隣り合わせになりながら、生徒たちはパズルを探し出し、完成を目指す。

犯人たちはなぜパズルの完成を要求するのか、何が目的なのか、、

そして自分たちの命は助かるのか、、、

 

 

 

山田悠介さんの小説は、昔好きでよく読んでいました。

特にありえそうでありえない設定、自分と年の近い主人公であることが、読んでいてリアルさをより醸し出す点に惹かれました。

 

パズルはその中でも勉強で相手を蹴落とすことしかない学生たちがちぐはぐな状態でパズルを探し出すことから始まります。

 

死の恐怖と隣り合わせの中、逃げ出す学生、自分勝手な学生、変わりたいと考える学生、思春期ならではの様々な感情の揺れ動きが、読んでいるこちらの考えに影響を与えるような作品だと思います。

 

 

.hatena-module-title{ font-size: 16pt; color: #4d504c; border-top: 2px solid #36A165; border-bottom: 2px solid #36A165; padding:3px 0px 3px 10px; }